アレルギー体質を改善

アレルギー性鼻炎で起こる症状

男性

日本人の多くが、アレルギー性鼻炎にかかっているといわれています。統計的に、アレルギー性鼻炎の日本人の患者数は5人に1人いることが判明しています。 なぜ患者数が多いかというと、ハウスダスト、花粉、大気汚染などに囲まれて生活しているからです。これらには、アレルギー症状を引き起こすいくつかの抗原が混ざっています。 アレルギー性鼻炎になると、まずくしゃみ、鼻みず、鼻づまりなどの症状が続きます。くしゃみというのは、風邪と違い、アレルギー反応でくしゃみが繰り返されるのが特徴的です。また、鼻水は粘りがなく、比較的水っぽいという特徴があります。これらの症状以外に、重篤化すると、気管支喘息やアトピー性皮膚炎も併発する恐れがあります。

解消するためには

アレルギー性鼻炎は、くしゃみ、鼻水などが起こる症状です。このアレルギー性鼻炎を解消するには、毎日の生活空間を常に清潔にすることが大事です。というのも、住まいの至る所にアレルギーの原因となるハウスダストが溜まるからです。なので、特にハウスダストが溜まりやすい布団、枕などはこまめに洗濯する必要があります。もちろん、ソファ、カーペットもダニが好むので、なるべくきれいに掃除する必要があります。 その他の解消方法として、鼻うがいが効果的です。この鼻うがいとは、1パーセント弱の食塩水を鼻に流しこむことです。鼻に食塩水を入れることで、粘膜に付着したアレルギー源を洗い流すことができます。薬局などで洗浄液も販売されているので、おおいに活用すると良いです。